いつまでも若々しくいたい

【PR】

美容健康・コスメ

老けない人の特徴や共通点とは?

人は目元や口元で印象が変わる

\人を印象づけるパーツは目と口/

ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社の研究によると、目は「その人物の意志の強さ、知性、自信」などに関する印象を、口は「親近感」の印象を左右することが判明!

1:この女性は、強い意志、信念を持っている
2:この女性は、イキイキ、ハツラツとしている
3:この女性は、知性と気品がある
4:この女性は、自信に満ちていて、頼りたくなる
5:この女性は、幸せそう
6:この女性と親しくなりたい

以上6つの項目から印象評価をしてもらうと・・・

\目元からは意志の強さ、口元からはその人と親しくなりたいか、幸せそうかを判断している/

目尻のシワが増えると目の印象がぼやけ、意志の強さを感じにくくなるようです、たるみにより口角が下がると、不機嫌であるような印象を与えてしまう可能性も。

パーツごとに相手へ与える印象が変わるということがわかります。

老けない人は肌にたっぷりと潤いを与える

\大人の肌は水分をたっぷり与えると見違える!/

歳を取ると体の水分量は減っていきます。その分上から与えるケアはマスト!

化粧水は手のひらをくぼませてたっぷりの量をつけて。さらにそれをもう一回。いつもの3倍量を目安につけるだけで、キメがふっくら整い、小ジワも吹き飛びます。

老けない人がやっている美習慣

\モデル有村実樹さんの美習慣/
【起きたら肌状態をチェクする】

「前の日のしっとり感がまだ残っているならばきちんとケアできている証拠。乾燥してると感じたら、スキンケアのやり方が悪かったのか、体調によるものなのか、きちんと分析」

【スキンケアはその日の肌状態に「最適な」ケアを選ぶ】

「基本のスキンケアは、オイルで肌をやわらかくしたあと、たっぷりの化粧水と2種類の美容液で仕上げます。オイルでしっかり保湿しているので、乳液は使わないことが多いです」

【朝食は自家製ヨーグルト、ナッツ、ハチミツ】

「毎日たくさん食べるので、一度に1リットルつくれるヨーグルトメーカーを愛用」

【メイクは道具にこだわる】

「ツールの質を上げることはメークの上達の近道で、仕上がりが劇的に変化。たとえばチークなら、付属の小さなブラシから大きなブラシに替えるだけで、よりきれいな発色に」

【髪に使うスタイリング剤は顔にも使う美容オイルを】

「顔に使う美容オイルは浸透がよくべたつかないので、髪に使用することも。ワックスより軽く、ヘアケアもできて一石二鳥」

【移動はできるだけ徒歩!】

「歩いて30分以内ならば、なるべく徒歩移動するので、普段からヒールは履きません。歩くときは目線を上げて、呼吸を深く。背すじを伸ばし、姿勢にも気を付けています」

【姿勢や表情には常に気を配る】

「大人は無意識になると口角が下がり、一気に老け顔になるので注意しています。口角を上げて顔筋を使うことで、アンチエイジング」

「脚を組むと体がゆがみ、顔のゆがみにもつながるそうです。背もたれにもなるべく寄りかからないよう注意しています」

【保湿をこまめに行う】

「全身使える保湿バームを持ち歩いています。唇や爪にも塗ります」

【帰宅後は速攻で汚れを落とす】

「どんな基礎化粧品より、肌をきれいにするためには洗顔ブラシが効果的」

【1日の終わりはボディケア】

「ボディケアをしながら、気持ちのケアも同時進行。今の自分にストレスとなっていることは? より前向きに、楽しく過ごすには? など、気持ちを整理」

【寝るときは体の状態に合わせて枕の高さを調節】

「その日の体の状態によって最適な枕の形状って違うと思う。タオルを重ねたり丸めたりして、頭・首・体がなるべくまっすぐ、フラットになるように調整するのが日課」

肩凝りが気になるとき

首が寝違えやすいとき

あっぱれ!モデル有村実樹の美容に生きる24時間ーもう爪の垢を煎じて飲むしかない。

 

タイトルとURLをコピーしました