小規模店舗においてキャッシュレス決済は必要か??

【PR】

暮らし

「うちのようなお店でキャッシュレス決済が必要?」なんて迷っている店主のみなさんに朗報です!

いいお話をお伝えする前に、まずはキャッシュレス決済を導入するメリットについて挙げてみましょう(^_-)-☆

小規模店舗においてもキャッシュレス決済の導入が有用であるいくつかの理由があります:

  1. 顧客のニーズに対応: 現代の消費者は便利さとスピードを求めており、キャッシュレス決済はその要求に応える方法の一つです。特に若い顧客層や都市部の顧客は、キャッシュレス支払いを好むことが多いです。
  2. 販売の効率向上: キャッシュレス決済は、支払いプロセスを迅速化し、待ち時間を短縮します。これにより、店内の混雑を減らし、顧客を効率的にサービスできます。
  3. 誤差削減: キャッシュ取引にはおつりのやりとりが含まれ、計算ミスや金銭トラブルのリスクがあります。キャッシュレス決済を導入することで、誤差やトラブルを減らすことができます。
  4. 簡単な記録管理: キャッシュレス決済は売上データをデジタルで記録しやすくします。売れ筋商品や在庫の管理が簡単に行えるため、ビジネス戦略の策定に役立ちます。
  5. セキュリティ向上: キャッシュレス決済はセキュリティを向上させます。現金の取り扱いに伴う盗難や偽札のリスクが軽減し、電子決済は暗号化されているため、支払いデータが安全に保護されます。
  6. 新たな顧客層の獲得: キャッシュレス決済を提供することで、キャッシュを持たない顧客や観光客など、新たな顧客層を引き寄せることができるかもしれません。
  7. 地球への貢献: キャッシュレス決済は紙幣や硬貨の使用を減少させるため、環境にもやさしい選択肢と言えます。

小規模店舗でキャッシュレス決済を導入することで、顧客サービスの向上、販売効率の向上、誤差削減、セキュリティ向上などの多くの利点が得られる可能性があります。ただし、コストやトレーニング、法規制への対応などを検討し、ビジネスに合った方法で導入することが重要です。

ズバリおススメのキャッシュレス決済は

キャッシュレス決済端末を選ぶポイントは以下の3つです。

  • 端末の形式

  • 決済手数料

  • 対応する決済サービス

それぞれについて詳しく解説していきます。

端末の形式

キャッシュレス決済端末には、据え置き型とポータブル型の2種類があります。

据え置き型は決済端末をレジに接続して設置するタイプで、ポータブル型はWi-Fiやスマホ回線に接続し、どこでも使用できるタイプです。

レジでのみ会計を行うなら据え置き型、それ以外の場所でも会計する必要がある場合はポータブル型がよいでしょう。

決済手数料

キャッシュレス決済が行われるたびに、店舗側が決済業者へ支払う手数料が発生します。

手数料率は契約する決済業者によって異なるほか、同じ業者でも決済方法によって異なるケースがあることも覚えておきましょう。

自分の店舗の主な顧客層が利用している決済方法をリサーチし、その決済方法の手数料を比較して選ぶのがおすすめです。

対応する決済方法

キャッシュレス決済端末ごとに対応している決済方法が異なります。契約するプランや追加するオプションによっても異なる場合があるので必ず確認しましょう。

なお、決済方法で選ぶ際は自分の店舗を訪れるユーザー層の分析が欠かせません。

例えば比較的若い層の利用が多いなら、PayPayや楽天Payなどのスマートフォンから行える決済を導入するのがおすすめです。

ビジネスマンの利用が多いのであれば、主要なブランドのクレジットカードを充実させることで、より集客を見込めるでしょう。

おススメの大手を比較してみた

おススメはAirペイ

  • 月額費用、キャンペーン適用で初期費用が無料

  • オプション追加でQRコード決済も可能

  • 全35種に対応

『Airペイ』は月額費用の概念がなく、新規加入で申請から6ヶ月後までに審査に通っている場合、初期費用も無料になるのが魅力です。

さらに無料のオプション「AirペイQR」を追加することで、PayPayや楽天Payといった利用者の増えているQRコード決済にも対応できるようになります。

期間限定でiPadと決済端末を無償貸与するキャンペーンを実施しているため、費用を抑えたい方はぜひ導入を検討してみてください。

初期費用も手数料・月額使用料など運用費ともに最安水準です!

もっと詳しくは公式サイトへ!

 

タイトルとURLをコピーしました