成功する再就職

【PR】

転職・就職

再就職を成功させるには

何かと不安がつきまとう再就職。
まずは以下の6つのポイントを押さえておきましょう。

再就職を成功させるには①長期化を覚悟する

一般的に転職活動期間は3ヶ月〜6ヶ月と言われます。また「転職活動が半年を過ぎると黄色信号」と捉えたほうがよいと言われることも。

しかし中高年の再就職の場合、退職から再就職まで1年以上かかる場合も少なくありません。

早期退職優遇制度でまとまった退職金が得られたとしても、楽観的な考え方は辞めたほうがいいでしょう。

再就職を成功させるには②適性を考えて応募先を吟味

とくに40代・50代の再就職で自分の年齢を考慮すると、「雇ってもらえるならどこでも」となりがち。しかし闇雲な応募はおすすめできません。

これまでの経験の棚卸しをして、「これからやりたいこと」も踏まえて応募先を決めましょう。得てきたスキルや実績を見直し、新たなスキルを獲得する道も考える必要があります。

 

異業界への再就職も選択肢に入れる

「こんな年齢だから異業界への転職なんて無理だ」と最初から諦めるのはやめましょう。

たしかに40代・50代の再就職活動は、20代・30代の転職活動とは大きく異なります。一般的にはこれまでの経験を踏まえた再就職に専念することになるでしょう。

しかし今は「人生100年時代」。実際に働ける年齢を考えても、40代・50代の転職・再就職は折り返し地点とも言えるのです。

これからの長いキャリアプランを考えると、異業種への再就職も選択肢に入れる必要も出てくるでしょう。

新たなスキルを得る選択肢も

これまで働く中で培ってきたスキルだけで考えるのではなく、再就職活動で新たなスキルを獲得することも視野に入れましょう。そのほうが再就職先の選択肢は広がります。

もし再就職活動が長期化したとしても、スキルの獲得ができていれば採用側の納得感も上がるでしょう。

 

再就職を成功させるには③ネガティブな質問にも答えられる準備をする

面接では退職理由を必ず聞かれると考えましょう。

再就職活動が長期化した場合、そのことを指摘されることもあります。そしてこのようなネガティブな質問にポジティブに答える準備が非常に大切です。

おすすめは書類選考の時点であらかじめ退職理由を記載してしまう方法。事前に伝えておくことで、面接では別の話題ができる可能性もあるでしょう。

面接でネガティブな質問がされた場合も、決して会社側の批判をしてはいけません。

たとえ本当にネガティブなできごとであっても、それを自分の中でどのように捉えたのかを、自らの反省点も踏まえ前向きに伝える必要があります。

再就職を成功させるには④再就職先に求める優先順位を明確に

再就職活動では優先順位を明確に決めましょう。とくに40代・50代の場合、家族の事情も考えなければなりません。

例えば「離職によってどのくらい収入が減るのか」「再就職先にどのくらいの収入を求めなければならないのか」など、家族とも相談しながら条件を決める必要があるでしょう。

その中で「ここだけはどうしても譲れない部分」を決めると、納得感のある再就職先が見つかる可能性が高まります。

再就職を成功させるには⑤ニーズがある業界を把握する

中高年の再就職活動の場合、業界選びも慎重に行う必要があります。例えば年齢関係なく働く人を求める業界を選ぶと、中高年でも採用される可能性は高まるでしょう。

具体的な業界については後ほど詳しく解説します。

再就職を成功させるには⑥年齢に応じた就職サポートを受ける

仕事探しの場として代表的なのはハローワークでしょう。

またこのほかにも、各都道府県が運営する「中高年就職支援センター」、さらに手厚いサポートを受けたいのであればミドル・シニア層向けの転職エージェントを活用する方法もあります。

 

タイトルとURLをコピーしました