産直ベスト5、わたしの選んだお取り寄せサイト

【PR】

暮らし

1位. 食べチョク

取扱品 野菜、果物、肉、魚介類、卵・乳製品、はちみつ、お酒、お茶、調味料、米・穀類、加工品
出店数・商品数 400以上の生産者が登録
登録料 0円
月額利用料 0円
送料 756円~
特集
タグ検索
支払い方法 クレジットカード、コンビニ払い
その他の特徴 ・注文を受けてから収穫 → その日中に発送
・生産者と直接コミュニケーションが取れるしくみ

食べチョクは2020年現在もっともおすすめしたい産地直送通販サイトです。

おすすめの理由は、まずその圧倒的な商品数。400以上の生産者さんが登録しており、カテゴリも様々取り揃えているためたいていのものはここで揃います。

また、野菜や果物に関しては、注文を受けてから収穫し、その日のうちに発送されるので非常に新鮮な状態で家に届きます。これは産地直送通販サイトの中でも珍しいしくみです。

他にも、タグ検索ができる唯一のサイトだったり、生産者さんの直接コミュニケーションが取れるしくみがあったりとサイト自体の使いやすさも抜群です。

 

2位. SHARE BASE MATCHING

 

取扱品 野菜、果物、肉、魚介類、卵・乳製品、お酒、お茶、はちみつ、調味料、米・穀類、加工品、お酒、体験、ワークショップ、イベント、セミナー、アクティビティ、その他。
出店数・商品数 200以上の主催者
登録料 0円
月額利用料 0円
送料 生産者が設定
特集 ×
タグ検索 〇(タグ掛け合わせ、地域検索、フリーワード検索も可能)
支払い方法 生産者によって異なる
その他の特徴 ・生産者と直接マッチングしてやり取りできる。

・生産者だけでなく地域の人が代わりに出品する事もできるので、
ほかのサイトに無い特別な商品も探せる。

・農業体験を提供している生産者であれば、産直もできて農業体験にも参加できる。

SHARE BASE MATCHINGは、地域活性化事業を行う「株式会社SATORU」が運営しています。

SHARE BASE MATCHINGの一番の特徴は、生産者と直接メッセージのやり取りができる点。

生産者と直接やりとりができることで、注文する際の不安などを解消できるので安心です。

SHARE BASE MATCHINGを利用する手数料は、販売者側のみが負担するので、購入者側に手数料負担がないのも嬉しいポイント。

タグやキーワード、地域やジャンルなどでも絞り込みができ、新着順や人気順で欲しい商品を探すこともできます。

また、産地直送の商品を探すだけでなく、地域特有のイベントなども探せるのでとても便利ですよ♪

 

3位. ふるさと産直村

取扱品 果物、肉、魚介類、卵、加工品
出店数・商品数 20以上の商品
登録料 0円
月額利用料 0円
送料 550円~
特集 ×
タグ検索 ×
支払い方法 クレジットカード、コンビニ払い、代金引換、銀行振込、ゆうちょ銀行振込
その他の特徴 それぞれの商品を美味しく食べられるレシピを多数掲載

ふるさと産直村は、商品数は少ないものの、厳選された食材が揃っているのが特徴の産地直送通販サイトです。

主に高級路線の商品が揃っているため、普通に買うとなかなか手が出せないような商品でも、ふるさと産直村なら手が出せる価格になっているかもしれませんよ。

それぞれの商品をもっとも美味しく食べられるメニューや、生産者さんがおすすめしているレシピを公開しているのもポイント。せっかくの高級食材、どうせならおすすめの方法で食べたいですよね。

4位. タダヤサイ

取扱品 野菜、果物、米・雑穀、加工品、飲料
出店数・商品数 70以上の生産者
登録料 0円
月額利用料 0円
送料 500円~
特集 ×
タグ検索 ×
支払い方法 クレジットカード
その他の特徴 タダで購入できることがある(抽選)

タダヤサイは、野菜をメインに取り扱っている野菜をメインに取り扱っている産地直送通販サイトです。

最大の特徴は、野菜をタダで購入できる機会があるということ。人数限定の抽選にはなってしまいますが、定期的にタダ抽選の商品も追加されています。

野菜をメインにやっているだけあって、タダの野菜以外にも質の良い野菜がたくさん揃っていますよ。

5位. OWL(アウル)

取扱品 野菜、果物、肉、魚介類、米、卵、加工品、お茶、はちみつ、飲料、調味料
出店数・商品数 263以上の商品
登録料 0円
月額利用料 0円
送料 300円
特集
タグ検索 ×
支払い方法 クレジットカード
その他の特徴 生産者と直接コミュニケーションが取れる

OWL(アウル)の特徴は、生産者さんとコミュニケーションを取る方法が充実していることです。

他のサイトでも生産者さんとコミュニケーションを取ることができるサイトはありますが、OWLは購入前から商品について色々と質問したりチャットしたりが可能です。

また、送料が一律300円と安いのもポイント。生産地から遠い場所に住んでいる方でも、お得な送料で新鮮な食材をゲットできます。

タイトルとURLをコピーしました